9月の行事は敬老会でした。日頃の感謝をいっぱいに込めて皆でお祝いしました。
従来型ではクイズ、ユニット型は紙芝居を行いました。たくさんの方々が手を挙げ、クイズに答えていました。いっぱい手を挙げてくださり嬉しい限りです🎵
全員参加で大いに盛り上がりましたよ(*'▽')
時が流れ、技術も進歩した現在、紙芝居という言葉をあまり聞かなくなったのではないでしょうか?
でもでも、紙芝居は脳の働きを活性化させてくれる良きものです。映画やテレビなどとは異なり、紙芝居は一枚ずつの絵と語り手の言葉により物語が構成されています。つまりは、観客の想像力を掻き立てるものなのです。また、目を離すと内容が分からなくなるため、集中力も高まります。紙芝居は本当に素晴らしいものです。
私も集中力が欲しいこの頃、数年前までは小説も漫画も短時間で多くの量を読むことができていました。でも、最近はネットカフェで漫画を読もうとしても、4時間で1冊程度しかみることができません。ほぼ寝ています。
毎年おこなってくれるのですが、今年もくじらルームのみんなが幸せをくれました🍀みなで作った足台のプレゼント♬
いつもありがとうね(^_-)-☆
今日からも楽しい毎日をみんなで過ごしていきましょう^^